クラウドサービス導入支援

クラウドサービス導入支援のライブラ税理士法人

Excel

csvの取扱の留意点

投稿日:

csvの取扱の留意点

csvファイルは、Excel(エクセル)で開くことができますが、通常のExcelファイルとは異なった
留意点があることを認識する必要があります。

・シートは1枚のみ
・文字は装飾できない
・関数をいれられない
・シート名はいれられない

以上のような留意点があります。
例えば、弥生会計からクラウド会計ソフトfreeeに会計データ等を移行する場合
などにcsvファイルを使うことがあります。
取込みやすいようにcsvファイルをExcelで開いてを加工して、保存することがあります。
ここで、csvデータを加工する際に、関数を使ったり、シートをコピーしたりして保存しますが、
直接.csvで保存するとシートが1枚しか保存されませんし、もちろん関数も保存されません。
シートの状況によっては、作業データがなくなってしまうことがあります。

ポイント!
1.csvデータをExcelファイルで取り扱う場合には、その作業データをExcelファイルで保存する。
2.必要なファイルをコピペ(コピーアンドペースト)して、csvファイルで保存しましょう!

Excelファイルやcsvファイルの保存するときのファイル名については、
管理しやすいファイル名の付け方
を参照して下さい。

-Excel

執筆者:

関連記事

no image

makeleapsから売上データを取込方法

最近は、いろんなクラウドサービスが提供されています。 その中で会計的なクラウドサービスに請求書作成・発送サービスがあります。 例えば、 ・MISOCA ・makeleaps ・freee請求書 等があ …

渋谷・恵比寿のライブラ税理士法人が、クラウド会計ソフトfreeeの導入、使い方について解説するサイトです。導入支援、問題点について、ご相談ありましたら、お問い合わせよりご連絡下さい。