クラウドサービス導入支援

クラウドサービス導入支援のライブラ税理士法人

管理術

管理しやすいファイル名の付け方

投稿日:

管理しやすいファイル名の付け方

会計データや会計データの元になる売上データなどはExcelファイルで管理していることが
多いと思います。
いずれは、クラウドソフトとの連携を通じてExcelファイルを扱うことは減ってくると思いますが、
バックファイルなどのファイル保管は重要だと思います。
そこで、私がExcelファイルを含むファイル名で留意していることがありますので、参考にして下さい。

ファイル名は、なんでも良いですが、
・バージョン管理をすること
・日付は特定の法則でつけること
・同じフォルダ内のファイル名の頭には番号をつけること。

以下、事例となります。
例えば、減価償却費.xls 
2017年7月の減価償却費ファイル名で作成日が8月31日の場合は、
2017年07月減価償却費_20170831
となります。
以降は、これをもとに更新していけば簡単です。
このファイル名のポイントは、
・年月をいれること
・2017年1月とかにすると2017年11月があると1月の次にきてしまうので、01月とすること
・作成日をいれること
・作成日が同日で複数あるときは時間まで追加すること

フォルダ管理のポイントとなりますが、
・OLDフォルダを作って旧ヴァージョンはゴミ箱にいれず、保存すること

以上の点に留意して、ファイル名を管理することがいいでしょう。

-管理術

執筆者:

関連記事

no image

freeeは、取引テンプレートを使わないとダメです。

クラウド会計ソフトfreeeでは、「自動で取引」の設定が記帳業務の効率化のために最重要です。 「自動で取引」は、あるトリガーが発動したときに自動で仕訳を推測するというものです。 なので、重要なことは、 …

no image

FREEEを使っていて不便なところ

私はもともと弥生会計を使っていました。 現在も弥生会計を使っていますので、一番UI(ユーザーインターフェイス)になれています。 また、早業バンクとExcelの組み合わせにより、ほとんどの直接入力してお …

渋谷・恵比寿のライブラ税理士法人が、クラウド会計ソフトfreeeの導入、使い方について解説するサイトです。導入支援、問題点について、ご相談ありましたら、お問い合わせよりご連絡下さい。